Aqours4th書き殴り

Aqours 4th LoveLive!

Sailing to the Sunshine

ライブテーマCD「Thank you, FRIENDS!!」

今までと違ったコンセプトライブだったのかなって印象

1st3rdはアニメ準拠

2ndはナンバリングシングル起点のニアフェス

 4thは、これまでのナンバリングライブとライブタイトルCDに合わせたセトリだったのかなーって

ただ、セトリ&演出が強すぎた

幕間をオーケストラにしたのは大正解

最初は、ラブライブはキャスト以外がライブの場で表に立つことはなかったから疑問視してたけど、そんな軽い自分の中の疑惑なんてすぐ晴れた

サントラ好きな人は死んでるし、サントラ聞き込んでない人にはトイレ休憩とかになってたけど、幕間アニメと違ってターゲット絞ったオーケストラの繋ぎは良かった

セトリも先述通り、今までのナンバリングライブ&アニメ総集編みたいな感じだったけど、演出が変わりすぎててびっくりした

函館と3rdの演出構成が批判的な意見多かったけど、その批判部分無くせばここまで化けるのかって

ナンバリング4回目のコンテンツって成熟してる感じあるけど、伸び代をもっと感じさせるライブだった

1st越えるナンバリングに出会えるなんて思ってなかったし

アニメ総集編をグダグダ流すより、縛りなく何の曲が次に来るか分からないってフェス形式の方が合ってるのかな?

 5thは映画準拠で未発表曲12曲が現時点であるからかなり変わってくるのかなと思ってる