オタクの生き方として

今ハマっているジャンルコンテンツとしては、ナナシスラブライブ、デレマスになる。

ただ、デレマスはもう卒業かなーって、熱量のピークダウンと曲の展開の速さ、何よりラブライブと兼任するには量が多すぎる。

6thも義理立てで応募したなかったくらい自問自答するならもうおしまいにします。まあ、聞きたい曲は5thのメドレーで聞けて昇天してしまった感あったから。

他のジャンルだとありがたいことにそのジャンルの裏側を少し垣間見える位置には立つことできたけど、これって自分が物事ハマる上で自動的に立てる方針みたいな、自分の特徴?オタク的な言い方で言えば深淵を知る、みたいな。

まあそんなこんなもあって、当初立てた目標のうち半分程度が成し得ちゃってるのが現状、そりゃモチベも低下するし、ましてやトークなんて興味ないスタンスだし。

まあイベ行きたいがために色々犠牲にしてきた自分が言うのは罰当たりになりそうだけど。

ただ、今つるんでる人達とはオタク辞めたとしてもつるんでいきたいなって、居心地もあるけど、自分をそこにいてくれること認めてくれた訳だし、それに、まだまだ興味深いから。

まだ、人の運には恵まれてたみたいですよ。

チケット争奪戦とか話題になってるけど、これについては参謀的な感じで立ち回れてるから自分の予想通りかなーって、いざ自分で動いた時はテンパったけどな。

これについても、周りの人のためメインでやってたのが今となっては疲れた。

利益出させるから、友達に頼むのはありかなって思った。

複コンテンツ知ってるのは多様的な話はできるのと、支援がやりやすくなるとか、アイドルコンテンツに対して広い視野持てるからとかか?

まあプラスにはなりましたよっと。

ちょうど空白期間にとあるソシャゲについて学んでみたけど、決められた戦法覚えればすぐに上にいけるし、仲間内で争って垢消しとか日常茶飯事、プレイングについてもミスした人をゲーム後まで責め立てるって言ったような状況だったし、なにこれ幼稚なの?youtubeにあるキッズコメと一緒じゃんって感じでほぼ引退気味。後はソシャゲだと自分の仲間以外認めないとかね、バカらしくて笑っちゃった。

まあこんなライブ・ソシャゲ文化に触れてきた2018でしたけど、やりたいことやっと見えてきたかなって感じだからそれ軸に来年迎えられならいいねと思ってる。

ソロイベに行かない方針は変えるつもりないし、トークイベはまとめを見れば十分、コンテンツの楽曲派になってくだろうとは思いつつ雑多なオタクの愚痴ブログ初回投稿締め。

 

最後に簡単な自己紹介

特技内部潜入、統計調査、人脈作り

趣味動向調査

の険しいオタクでした。